Rosa†Antica(ロサ・アンティカ) - アンティーク・レトロ雑貨店店主、女優、人形作家、由良瓏砂のブログ

10« 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »12
11

02

23:25
Sat
2019

No.0275

瞑想のすすめ

以前こちらの記事で書いたインダストリアル・ダイエット、週一のペースで続けていて、4ヶ月目に入ります。
最初は数日間筋肉痛が続きましたが、3週目くらいからそれも無くなってきました。
そしてメンバーも今や4名に増えました!



私について言えば、体重の変化というのは特に見られないのですが、筋肉が付けばまあいいか、と長い目で見ることにしています。
先月からは、プログラムに瞑想を取り入れることにしました。
瞑想は以前は度々行っていたのですが、最近めっきりしていないな、と思って、定期的に出来る場所を作ったのです。

瞑想と言っても、色々な種類があります。
普通は静かな場所で、座って行いますが、歩きながら行う方法もあります。
呼吸法としては、四拍呼吸という方法があります。
四拍で吸い、二拍止め、四拍で吐き、二拍止める。これを繰り返すのです。
この時喉は絞めず、呼吸は口でします。また、腹式呼吸を用います。
一拍の長さは、自分でやりやすい長さで大丈夫です。
また、瞑想している時間自体も、特に決めなくて良いのですが、区切りをつけたいのであれば、最初はタイマーを15分くらいにセットして行うと良いかもしれません。

この呼吸法自体一例で、様々なバリエーションがあります。
私は、瞑想しているうちに四拍呼吸では物足りなくなり、自然にクムバカという息を止める呼吸法になります。
インダストリアル・ダイエットでは、道教の瞑想法である周天法も取り入れてみました。
横たわって頭上と足下に光球をイメージし、それを体内に回して行く方法です。
更に先日は、以前に舞踏家の笠井叡氏のオイリュトミー合宿で教わった、北極と南極の呼吸法も、取り入れて見ました。
このあたりの具体的な方法は、そのうちnoteに書いてみたいと思います。

瞑想の効果というものは、色々あります。
神秘家は神と繋がる為に行いますが(観想といいます)、自分を見つめる、リラックス効果、逆に身体を活性化する、集中力を高める、などなどです。
私は今複数のことを同時進行しているので、準備も前もってすることが難しく、当日になってからバタバタすることも少なくありません。
そんな状態でも色々なタスクをこなせていけているのは、集中力がついている為かと思われます。
ストレスの多い生活を送っている方には、特にお勧めします。
但し、精神や肉体に疾患がある場合は、瞑想をすることにより、体調が悪くなる人もいるそうなので、要注意です。


ランキング参加中。是非クリックお願いします!現在の順位も確認できます。




にほんブログ村